はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

コスモスが咲いた!なかなか栽培が難しいです

毎年、種まきをするコスモス
なかなか栽培が上手く行きません(><)


まき時は2月から7月
早くにまけば発芽に時間がかかり


春まきは上手くいっていたら
梅雨にやられ


遅まきも上手くいっていたら
台風にやられ


途中摘芯をして
がっしりとしたり


案外こぼれ種がよいかと
パラパラまきにしてみたり


今年はあきらめてまかなかったら
3つ発芽していて


本当のこぼれ種


今までで一番元気な状態


今年こそはと楽しみにしていたら
やっぱり台風で全滅かなと
思い切り、刈り込んだひと苗だけが
残り
小さなつぼみをたくさんつけて


やっと咲いてくれました



出かけ前に見つけた
かなり嬉しい♡
やっと会えました*+:•*”:♡.•♬✧


今はコスモスシーズン
群生で咲き乱れた公園が
色々な場所で見受けられます
ひとつひとつは倒れていても
立ち上がり
寄り添っていることで
真っ直ぐに伸びるところもあるようで
作り物みたいに
みんなが真っ直ぐのびのび
綺麗に咲いている訳ではなく


まとまりとしてみたら
花畑みたいに綺麗なだけで


だから我が家の3本くらい
発芽した状態では
倒れて当然だったと気が付きました


さてどうしましょう
たくさんまいて助け合うには
庭のまく場所が重要かと
来年またチャレンジしてみます𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


成田着で上京しています❀✿❀✿❀✿𓇬𓂂𓈒
とりあえず駅の天やで
久しぶり(*˘︶˘*).。.:*♡
甘いたれが美味しかったです❁⃘*.゚


半分夫に食べてもらいました笑


しばしの上京
子供たちと再会し
昨日はショッピングしたり会食したり楽しく過ごしました*+:•*”:♡.•♬✧