はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

IHクッキングヒーターひとつで蒸し焼き調理!簡単です

月曜日のネットスーパー配達まで
あり物を使って
調理をするのを
楽しんでいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


冷凍庫に
薄揚げとちりめんじゃこを
見つけたので


産直で買ってきた
芋ヅルを使い
箸休めを作ります*+:•*”:♡.•♬✧


今が旬の芋ヅル
産直で出会ってからは
あれば買って来ては
常備菜を作っています( ˊᵕˋ )🍀


食感もよく
美味しいです♥
食物繊維も豊富で
栄養価も高いとの事♡♡


一番下に芋ヅルをしき
ちりめんじゃこをたっぷり入れ
食べやすい大きさに
切った薄揚げを入れ
小さじ2のお砂糖と
醤油が大さじ1くらい
回しかけて
蓋をしたら
中火にし



じゅうじゅう音がしたら
中身を混ぜて
弱火で10分
出来上がりました☆。.:*・゜


粗熱がとれたら
容器に移して冷蔵庫へ


材料を切る時間と
沸騰するまで
なんなら中火のまま
最初から8分くらいのタイマーで
火加減や混ぜ合わせも
省くこともできます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


なんちゃって調理家電くらい
楽勝な中火調理に
ハマってから
更に食事作りが
楽しくなりました𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


IHクッキングヒーターひとつで
毎日食事作りしています(* ´ ` *)ᐝ
タイマーがついていて
とても便利です(*˘︶˘*).。.:*♡