はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

偶然の産物!お豆腐ケーキが美味しく焼けました



偶然の産物で

新しいケーキが

仲間入りしました*+:•*”:♡.•♬✧







いつも焼いている

おからケーキのアレンジ版( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


冷凍庫に常備している生おから

ちょうど切れてしまい(><)


冷蔵庫にあるお豆腐を使って

作ってみることに☆。.:*・゜


混ぜ合わせた感じで

水分量を見てから


牛乳は

いれるかいれないかを

判断しようと


牛乳以外の材料を

次々いれていき


混ぜ合わせた感じを見ましたら


やっぱり牛乳は必要なさそう𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


豆腐からの水分があるので

牛乳なしで

ちょうどいい感じに

おさまりました☆。.:*・゜





あとは焼き上がりを見て

牛乳のあるなしで

食感がどう変わるかなぁと

観察してみます


冷蔵庫にお豆腐が2パック

ストックがあり


仕上がりを見て

再度チャレンジする気満々

せっかくだから

新しいケーキのレシピを

作りたいなぁ໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১


ボールひとつで混ぜ合わせ

焼いてみました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


いつものように

焼き上がりは

水分封じ込め

ラップで包み· · • • • ✤ • • • · ·





粗熱がとれたら

カットして

とりあえず味見ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


うわぁー(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

この

ふわふわ食感໒꒰ྀི∩˃ ᵕ ˂∩꒱ྀི১

思わずうなってしまいました笑(ˊᗜˋ*☆


お豆腐ケーキ♡♡

無事❣️成功したみたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


さっそく

夫の反応☆。.:*・゜


ふわふわでもちもちだそう


確かに少しもちっとしています


高評価をいただき

定番ケーキに昇格しました𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


レシピはこちら*+:•*”:♡.•♬✧

忘れないように

ブログに書いておきます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


ボールに入れた順に


砂糖40g

オリーブオイル40g

卵3個

レーズン50g

お豆腐250g

★水切りなしで

ざっくり

ちぎって入れました笑(ˊᗜˋ*

オートミール、きな粉

すりゴマ合わせて80g

シナモンお好きなだけ

バニラエッセンス少々

ベーキングパウダー小さじ2


全部混ぜて

180度で50分焼きました


お豆腐はだいたい

混ざればよしとし

完全に粒がなくなる必要は

なかったですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


ふわふわ"((∩´o`∩))"

おからと違った食感を

楽しめたこと♡♡


冷蔵庫にある

常備食材を使えたこと


賞味期限などを気にする時に

ササッと作れ

何より超簡単に出来ることから

再現性があり笑(ˊᗜˋ*


またまた

我が家の常備ケーキに

新メニューが

仲間入りしました☆。.:*・゜



パンプキンケーキのレシピは

こちらにありました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

これからも簡単で

まあまあ美味しい

スイーツ作り· · • • • ✤ • • • · ·

楽しみたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎