はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

生きてらしたら100歳以上!大正時代の着物リメイク


以前実家から
母の友人のお母様が
着られていた
大正時代のお着物を
譲り受けて来ました❀˳꒰*ॢ´◡`*ॢ꒱❀˳


色柄全てにおいて
なんともオシャレ🎀👠✨
当時の女性達の
美意識への熱い思いや
凛とした美しさ
柔らかで
強い心持ち
自由への謳歌など
インスピレーションが半端なく


見ているだけで
元気、勇気
背中を押されるチカラを
いつも感じます(*˘︶˘*).。.:*♡


一枚解いて
丁寧に洗い
自分用のワンピースに
仕上げました𓂃 𓈒𓏸𑁍‬


気が遠くなるほど
細かい縫い目で
しかも厳重に
見えない箇所は更に
丁寧極まりなく
解く作業に
いささか
気持ちが負けそうに
なりながら


当時の造り手様からの
厳しくも
愛のあるメッセージと
受け止めて
丸3日夕食後の時間を使い
解いて行きました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


出来上がりはこんな感じに


家の中だからか
スマホのカメラの関係か

色味がかなり違う感じですが


グレー地に
ショッピングピンクの
小さな小花


そして
扇形の中に
絢爛豪華な花々が
描かれていて


できる限りシンプルな
作りに仕上げてみました☆。.:*・゜


外に出て
太陽光を受けた時の
光沢のある色合いが
本来の着物の色彩だと
思うので


たくさん着ては
外出して
キラキラした質感を
じゅうぶん楽しみたいと
思います♡╰(*´︶`*)╯♡


いにしえの先輩に
守られてる感じ
強く
柔らかく
生きて行こうと
背筋が伸びた時間でした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚