はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

今日の夕食

今日の夕食は、こちらです


最近はお買い物をイオンの宅配にしています
こちらのベビーリーフ
そして1週間に1回届く食材を塩麹で漬けた鶏胸肉を蒸して保存しています
今日はそれをカットして塩をふってオリーブオイルをかけてお酢を垂らしたチキンサラダです
具沢山の味噌汁も食材が届いた日か、その次の日に野菜を全てカットして蒸したり、冷凍したりします
厚揚げやお豆腐もカットして冷凍しています
お味噌汁の具セットのようなものも作っています
今日はお味噌汁の具セットを冷凍庫から出して、カットして冷凍しておいたキャベツや人参を加え乾燥したワカメを入れて
味噌の中にもう既にいりこや昆布や鰹節を粉々にミキサーにかけたものを入れ込んでいて、それを溶かして即席ですぐに作れる簡単味噌汁です


蒸したタンパク源や野菜
カットした冷凍野菜のおかげで
食事作りがとても簡単になりました
そして、なぜか飽きが来ないので
同じようなものを毎日食べています


今日はパンをつけていますが
こちらのパンは玄米を入れてパン焼き機で焼きました
普段は白米をやめて、玄米に変えました
玄米に納豆やキムチをかけて食べるのがとても美味しくて、毎日欠かさず食べています
それから写真にもありますが、朝夕はヨーグルトを必ず食べています
このヨーグルトもかれこれ半年ぐらい前だと思うんですけれども、ヨーグルトメーカーを購入してから
自家製で作れるようになりました
牛乳は1週間に7本頼んでいます
ヨーグルトようにもいるので、ずいぶん量が増えています
宅配でなかったらなかなか重くて大変ですが
おかげで何本でも購入できて、とても助かっています
50代ということもあり、オススメの導入も毎週二パック買っております
毎朝きな粉と黒ごまと一緒に豆乳をマグカップに入れてぐるぐる混ぜて温めて飲んでいます
夜は、黒ごまきな粉をヨーグルトにふりかけて食べています


また朝ご飯はご紹介したいと思います
どんどん定番になっています
野菜とタンパク質、それから炭水化物
気がけてとるようにして
随分と身体に良い食事に変わってきました


けれど週末は少しジャンキーなものも食べます
普段健康的に過ごしているので食べたい時は食べてもいいことにしてあまりきつきつにしないようにしています
昨日、セブンイレブンのアイスクリームのお話をしたばかりです
明日もさぁ、何か新しいものを見つけたら嬉しいです❤️💛💙💜


最後まで読んでいただいてありがとうございました
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ(^-^)v