はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

本日、夕方4時現在12892歩!よく歩いた日になりそうです

今朝は
朝イチで7時開店の産地直売所に
柑橘類を買いに行きました🚗 ³₃


開店と同時に入るのは初めて
ちょっとドキドキ💓


甘夏、日向夏
レモン
不知火、そしてお初のなつみ


たっぷり仕入れて
帰って来ました🏘
嬉しい♥
やっぱり朝イチはよかったです❣️


しかも平日
夫の協力のもと
達成出来ました🌈 💜 🌈


早速冷やして
ただいまおやつタイムです
甘酸っぱくて
超美味しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


不知火となつみをカットしました☺︎💕☺︎💕

後ろに写っているのが
ニューフェイスのなつみです

マンダリンとか、マーゴットとか
甘くて、しかも酸味のパンチが効いて
さらに濃厚


カットしてもオレンジがかなり濃いめでした❀.(*´▽`*)❀.


今日は月に一度の銀行まわり
お給料が入ったのであれこれ行き先にチェンジしたり
先月分のカード払いを入金したり
頭の中がヒートしそう


電卓片手に、いくら下ろして、あちらに何円入金し、両替もして笑
現金で持ち帰り分がこれで
支払いがあれとこれと
予め公共料金分は予算分入れて


はぁ、お疲れ様でした


今日はAmazonミュージックをダウンロードして聴きながら歩いたので
往復1時間ちょっとの坂道の歩行も
サクサク進みました🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว


最後はコンビニで自動車税を支払い(><)
家に着いたら昼を過ぎていました( ˊᵕˋ )🍀


ランチ後は庭仕事
今日もやること沢山ありまして
発芽したダリアの植え付け


多年草ですし、背丈が1mくらいになるタイプだから
今の庭を見て
どの辺が良いか目星をつけて
まわりの雑草を抜いて
いざ、植え付け
可愛らしい双葉の状態で
直まきのような扱いです❣️


去年も同じ感じでダリアを植え付けたところ、最近元気に葉っぱが出てきました( ˊᵕˋ )🍀
3年目はさらにしっかりしますし、なんなら株分けもできます🙆‍♀️


庭を相当歩いた分が追加されて
1万歩超えを達成しました🍃🌿🌳🌲


久しぶりで嬉しいです❣️


あと、トマトも撒きました!
相当遅めですが
2ヶ月たったあたりから花が咲くとすれば、梅雨が開けるかどうかくらいの日程


鉢なら問題なかったのでしょうけれど
以前
ゴールデンウィーク前に植えて
地植えで
かなり育った段階で梅雨に入り
お手入れが難しく
せっかくなったトマトが雨にあたり割れたり、虫にやられたりと残念だったことを反省し


今年は久しぶりのトマト栽培
しかも種まきから
遅く遅くはじめてどうなるかを試してみます
鉢植えにして雨にあまり当てないように管理してみたいです♡.*゜


発芽トマト種は
先々週買ったプチトマトを半分に切って種をとりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
ヌメリを洗って
紅茶こしの中で綺麗にして
水につけて発芽を促しました


それを見ていた夫が
コットンを濡らして
その上に種を並べたらどうかやってみたいと
水につけるタイプと
コットンを湿らせたところにまくタイプと2つの方法を試し


どちらも根が出てきましたので今日種を土に撒きました
一応、それぞれの鉢に分けて
結果を楽しみます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


コットンまきの方が発芽が進み
しかも
コットンを通り越して
その先にまで根が伸びている状態


若干コットン混じりでの種まきになりましたが上手く馴染めばコットンの方が発根はよさそうでした.・*’’*・.♬


はじめて水に種をつけてみたのですがとてもよかったです❣️
もっとほかの種でも試してみます🌈 💜 🌈