はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

数日続く雨を利用して、種まきと挿し木をしました

昨夜から雨が降り
どうやら今週は雨が多い模様


暑い庭での作業を見直さねばと思ったばかり
これはちょうど良い中休みになると
少しガーデニングから
離れてみようと思った矢先


雨が上がって
なんだかちょっとムキムキと
今日みたいな日
あんまりお日様がない日
多分これからまた雨が降る日


種まきしたり
挿し木をしておくと
随分後々助かる


ほんの小1時間
ランチ後の運動兼ねて
ちょっと言い訳がましいかしら?


お庭のパトロールをしながら
生えている場所がちょっと困難な
たったひと苗しかない
セージや


たっぷりあるけど
今年は真面目に育ててみたい
ウインターコスモス


ラベンダーの新芽


種から育てているダリア
すごく可愛いけど
やっぱり場所が悪くて
毎年のびのび咲くことができない


そんな環境が悪い子達をちょっと
挿し木してみたい


一つの鉢に
あれやこれや
とりあえず挿し木専用ということで完了しました🍃🌿🌳🌲


種まきはこちら

ダリアポンポン咲混合
千日紅美色混合
サルビアネモローサ
ニーレンベルギアパープル
フィソステギア白


千日紅は
数年前に種まきをしてから
我が家では雑草レベルで
花を乾燥させて
それをランダムに撒いては
毎年咲かせていましたが
それは濃いピンク色一色
何年撒いても
突然変異は起こらず


今回は色々な色が入っている種を
購入してみて
新しい色も咲かせたいと
思った訳です🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


ダリアは種から育ってくれるタイプもあることを知り
試してみたのが3年前
その時は直播きを試みましたが
馴染んでくれたダリアは
毎年姿を消しますが
この時期に
ムクムクと綺麗な葉っぱが出てきて
1年毎に元気に
花数も増えていきました❁・*:..。o○


今年はポンポン咲
背丈も1mくらいのダリアにチャレンジ•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


直播きはやめて笑(ˊᗜˋ*
発芽して本葉が出た頃に
多年草と被らない場所に
定植させてみようと
今日はせっせと種を撒きました🌈 💜 🌈


ダリアを含め千日紅以外はそれぞれ多年草ばかり
植える場所や背丈を考慮して
梅雨が終わる前くらいに植えつけたいなぁと思っています🍃🌿🌳🌲


とりあえずこれで雨上がりまでは庭は無し☆.。.:*・°


さぁ、今日から整理整頓に入ります.・*’’*・.♬
手始めにマイタンス
入れ方が雑になっているので


断捨離も兼ねますが
整理整頓から入るのが自分はむいているようです•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪