はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

樺沢紫苑さんの『行動最適化大全』を取り入れてみました!

朝の庭パトロール
セージ類が次々に
花を付け始めました🌿


大好きなアメジストセージ

この時期に花が咲くのかしら?
晩秋にかけて
咲いていたはずだけど
びっくりです❣️


一年草だと思っていたけど
昨年からこぼれ種で増やし


二回り以上大きくなり
花は3倍近くなりました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

赤い花はなかなかないので
嬉しいです☺︎💕☺︎💕


ラベンダーセージも花芽が膨らみ
いよいよ咲きます❀.(*´▽`*)❀.

こちらもハーブ園で小さな苗を購入し、今年で3年目
昨年、かなり挿し木をして
増やしましたので
今年は庭のあちらこちらで
大株になりました( ˊᵕˋ )🍀


あまり見たことがないセージでしたので嬉しくてしかたなく笑(ˊᗜˋ*☆*☆*☆*
めちゃくちゃ挿し木して100パーセントの出来栄えです❣️


さて昨晩
夫が尊敬してやまない
樺沢紫苑さんの本を
ちょっと拝借して


朝の最適化について
読みました📖


ゴールデンウィーク明けの月曜日
良いスタートを切れたらラッキー🍀


予習になるかと
ペラペラページをめくりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


朝起きて
布団の中で
目を開けて
健康チェック□✔


ぐっすり眠れたか?


身体はスッキリしているか?


身体にだるさがないか?


疲れは残っていないか?


「今日も1日頑張ろう」と意欲に満ちているか?


こちらを自分に問いました🌈 💜 🌈


気分体調調子
百点満点中、何点ですか?


9割ぐらい良かったです•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
最後の意欲に満ちている日は70%くらい


上記の健康チェックのあとに
朝のイメージトレーニングをするそうです😎✌️
もちろん、布団の中に入ったまま目だけ開けて横になって


最高の1日をイメージするのであっそうです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


なるほど
あーして、こうして
やりたいことがたくさんあり
それを次々とするようなイメージで
確かに良いイメージができました😎✌️


それから、朝のルーティンについて
もう全自動で動くしかない∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


トイレ、着替え、体重をはかる、
白湯を飲む、YouTubeを聞きながらストレッチをする、お弁当を作る、スムージーの材料を入れる、洗顔をする、シャンプーをする、メイクをする、朝食をとる


以上が、朝食までの私のルーティンワークです⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎


これを書き出しておきましたミ・◦・ミ🎀


そして今日1日
大変充実して過ごすことができています.・*’’*・.♬


おかげ様でゴールデンウィーク明けボケもなく
自分の体調に合わせて
とてもいい感じに動けました❁・*:..。o○


やっぱり読書はいいですね
わかっていると思っても、本で読むと違いますし
ノートに書き出し
一つ一つやっていくことで
マインドフルネス的な集中力と
達成感と
色々な良い事がありました☆.。.:*・°


もちろん、たくさんのことができて
思った以上の充実です🍃🌿🌳🌲