はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

現金で支払う時のおつりから500円玉を貯めて、Suicaにチャージしました

最近は現金を出す場面がめっきり減りました( ˊᵕˋ ;)💦


我が家は引き落とせるものは全てクレジットカードです.・*’’*・.♬
コンビニはSuicaから
セブンはnanacoで
小さなお財布には
少しの現金と
クレカとSuicaとnanacoのみ


支払いはこの4種類で完結させており
スマホ決済はなく
PayPayは未だ使っていません


それ以外
時々、地元のバスカードにチャージしてバスに乗る時だけ使うカードがあります🚎〃


産地直売、病院、薬局などが
現金のみの支払いで
なるべくおつりに
500円玉が出るような工夫をして


かつて友人からプレゼントされた
手作りパッチワークの可愛いお財布にちょこちょこ貯めて行くのですが


これが結構バカにならなくて笑(ˊᗜˋ*
先週末、コンビニで
夫と2人分Suicaにチャージしたのですが
1万5000円分ありました🍀*゜


ゴールデンウィークの旅行中
ちょこちょこ使うSuica用に
チャージされて
今ある残金とあわせたら
1万ちょっと


お互い手出ししなくても大丈夫そうで
いつも夫から感謝されます笑(ˊᗜˋ*


なかなか自分では出来ないからと(^-^)
確かに自分のためにはなかなか難しいかもしれません


私も夫の分があるからこそ
習慣になって
今では息を吸うように出来ています🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


おつりを考えるのもアタマを使います笑(ˊᗜˋ*
出来る限り続けて行こうと思います❀.(*´▽`*)❀.


我が家の種まきラムズイヤー

シルバリーフが人気者
道行く人に結構聞かれ始めたので
Googleレンズで名前を確認しました🍃🌿🌳🌲


もう少ししたら紫色の素敵なお花が咲きそうです🍀*゜


雨が多いから
蒸さないように下葉を綺麗にしておきました.・*’’*・.♬
挿し木でも増えるようです♡♡


今期から我が家にお迎えしています❁✿✾ ✾✿❁︎


さてこちらバーバスカム
違う色も咲き始めました.*・゚ .゚・*.


可愛いくて豪華
うっとり(*´ `)です💎✨💍


ハーブゼラニウムも元気もりもり
今日はちょうどアゲハ蝶が遊びに来ています🌼*・

絶対逃げるだろうから
写真は無理かなと思っていましたが
私のことはノーマーク笑(ˊᗜˋ*


恐れをなすことなく
リラックスして蜜を吸ってくれる姿にしばし平和な気持ちになり
かなり嬉しさが込み上げてきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


そして最後にもう一度
本日のラムズイヤーです