はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

タンニン液

予定のない日曜日

日の出とともに目覚めて

ゆっくり背伸び

解放感に満たされて

心地よい

休日の朝はそんな気分です


メイクしてストレッチをしたら

朝ごはん

今日も家事は分担して

なるべく自由な時間を

満喫しようと協力し合って過ごしています


朝ごはんを食べたら、朝散歩

小1時間かけて町内をくるくると回ってきました


今日見つけたアジサイはこちら

↓↓↓



少しずつ色が変わり始めていますが

もともと純白だったのでしょう

大輪咲きです

思わずスマホのカメラで撮りました(*´艸`)


そして、もう一枚

私の大好きな紫色のガクアジサイ

なんだか洒落てる

↓↓↓


同じ紫で同じ木から育っていても、それぞれに色合いが違うところがとても素敵

6月は紫陽花の季節

どこを歩いても目に付くアジサイの花

雨が似合う花だけど

雨が降ってない方がお散歩には助かりました


たくさん歩いて歩数もアップしました(*'∀'人)♥*

ノルマを達成した気持ちで

ますます自由な日曜日を過ごせそうです


今日お話したいのはタンニン液というものです

実はつい最近まで、私は知りませんでした


自分の知らないことを知るために、YouTubeで毎日少しずつ学ぶのですが

冬の間中、ストーブの上で活躍してくれた、南部鉄瓶


ストーブを収めると同時に、毎年綺麗に乾かしてしまっていたのです


ところが年々サビが少しずつ増えてきて

気になりつつも放置していたら

たまたまYouTube動画で

こんな動画を見つけました


鉄瓶に錆が出た時のお手入れ方法とあり

南部宝生堂及富様より

新しい知識を勉強させていただきました


おっしゃっていた通り

鉄瓶に水を張って沸騰させた後に

お茶っぱを入れて

30分程度吹きこぼれない程度で沸かし続けて

一日放置すると

鉄とお茶が化学反応をしてタンニン液になるということでした


この作業をすることでサビをお手入れするということでした

実際2日間放置されていたので、私も2日放置してみました


鉄瓶のお手入れとして知らなかったので、今後はこのように時々お手入れをしようとまず思ったこと


それから出来上がったタンニン液は植物を元気にするという作用があるらしく、畑などでも使われているということでした


改めてググってみましたらタンニン液はなかなかのお値段で売られていることも知りました

鉄瓶のお手入れとともに、自宅にあるお茶で簡単に、少しの時間をかけることでできることを知り

本当に勉強になりました


鉄瓶の状態も良くなり

できた出来たタンニン液を庭の植物に適度撒きました‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

我が家の草木が喜んでくれるかとても楽しみでワクワクしています

そして、庭に出るとほのかに緑茶の香りがして

それもまだとても癒されます


以上二点、大変に勉強になりましたが

それ以外にも2つ、

私自身知らないことを学びました


それは鉄瓶が、IHヒーターと非常に相性がいいということをおっしゃっていたことです


なんとなく鉄瓶は使えないのだろうと思い込んでいたのです

すぐに試してみました


本当に相性が良くて綺麗になった鉄瓶で新しく鉄分がたっぷりのお白湯を飲んでいます


更に良いことは、ガス火やストーブの上で沸かしたものは取っ手が熱くなりますが

IHヒーターでは熱くならないと仰っていた通りでしたm(*_ _)m


コチラの動画により

私は知らなかったことを4つも知ることが出来ました

この場をお借りしてお礼申し上げます


まだまだ世の中には知らないことばかりです

これからも

雑談の中やブログ、YouTube、本などを通して新しいことを少しずつ学び、私なりの小さな成長が日々あると幸せなことだなぁと改めて感じた時間でしたm(*_ _)m


最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

皆様も良い休日をお過ごしくださいませ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆