はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

セージの挿し木

昨日は雨を利用して

紫陽花やセージの挿し木をしました

今朝様子を見ると

水分を十分に与えられて、とても良い感じに

見えました

やはり梅雨時期の雨を利用した挿し木は最強です🙈💓/////


昨晩も止まずに降り続けた雨のおかげで

随分と庭が荒れていました

強く降りつけられたのでしょう

さらに風も強かったと思われます

かわいそうに倒れてしまった

セージを見つけて

朝一番で救護してきました( T_T)\(^-^ )


飾ったのはこちら

↓↓↓

ラベンダーセージ


花が大きく背丈も高くなりました


茎の部分が十過ぎとしているので、なかなか倒れるような感じがありませんが


少し摘芯することによって


重心が下に行きますので


さらに元気に育ってくれる


また、大好きなこちらのお花を外でも見たいと


挿し木用に持ち帰り


先日お知らせした通り酒器に生けてみました


こちらも挿し木で増やした

セージです

今年さっそくされてくれましたが

先程のラベンダーセージとは違い

茎の部分がまだ弱弱しかったので

倒れてしまいました

摘芯で量を増やしたり、強くしたりすることをしてみようと

家に持ち帰って来ました



使うこともない酒器もなんだか嬉しそうな感じがします

ちょこちょこと生けるだけで

部屋の中の植物が加わり、なんだか良い雰囲気です

私をとても癒してくれました(っ。•o•。c)♡.゜

少し目を楽しませてくれたら

茎の部分はまた挿し木しようと思います


さて、今日は歯科へ行きます

前回のように熱中症になることはなさそうです

小雨混じりて歩くのには困らなさそうです

雨が降るとどうしても運動量が減ってしまうので

今日はせっかくですので、行き帰りで歩数を増やしてこようと思っています


明日から週末

何だか心がゆるっとなりますね


最後まで読んでいただいてありがとうございました

皆様も良いお時間、お過ごしください。:°ஐ♡*