はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

雨風おさまり庭に出て花々の様子を見て来ました

昨晩からの雨、嵐はとても酷く
家が揺れるほどに
強風に晒されていました
雨足はひどく
朝から一向に止む気配はなく


昼過ぎてやっと
雨が上がり
庭のパトロールをしてきました(🌼❛ ֊ ❛„)


またまた、植物の強さを知ることとなりました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
たくましく
昨日以前よりも
1回りも2回りも成長して
今回の雨、嵐も糧にしたようすに
いつもいながら元気をもらえます✩°̥࿐୨୧


3日ほど前から咲き始めた花桃🌷🌸🌹🌺🌻🌼
それはそれは美しいピンク色の桃花


随分大きくなりましたが、今日は一番下の部分を撮ってみました(*•̀ᴗ•́*)و


まだ雨に濡れていますが
とても強く
全く美しいままです.*・゚ .゚・*.


桃の花が蕾も咲いた後ももとても可愛らしい
長く咲いてくれるので
梅と入れ替わりに咲き始め
桜と同じくらいに散り始めます


毎年ピンクの花々に
どれだけ癒されてきたことでしょう


冬の訪れも知ることになります🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


こちらのパンジーは随分前に寄せ植えしたもの
今はピンク色が優先のようで(♡´艸`)
それはそれは可愛らしく咲き誇っております🌈 💜 🌈


大好きなムスカリも
至る箇所から咲いています


数年前に終わりかけたムスカリをホームセンターで購入し
わずか10個ばかりの
球根を
あちらこちらに植えて行き


それからは植え替えもすることなく、ほったらかしで
だんだんと分球を重ね


今では見事に束になって
可愛らしいお花を3月半ばから長く見せてくれます


紫色の花々はそもそも私の好み
ムスカリのような
小さな花が集まって
大きく一つにまとまって咲くような花が特に好みです\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡


ムスカリはどストライク❀(*´▽`*)❀


長すぎるはの部分を、時々カットしてあげながら
花が咲き始めるまでは時々お手入れをします


全部の葉を残すより
花が咲くような気がしています🌷🌸🌹🌺🌻🌼


こちらはスノードロップ
もともと庭に植えてあったみたいです
ある時からひょっと顔を出し始めました.・*’’*・.♬
それが球根の面白さ


庭のあちこちにスノードロップも咲き始めました
美しいお花ですがなかなかうまく写真に収めるのが難しい


写真で見るより、実物が数段美しい花だと思います🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷


今日は本当に花から力をもらい
私の心を癒してくれました*´`*


種まきの
今になってはもうどれがどれかわからなくなってるくらい
双葉が次々と
直まきの土の上から
顔を出していました✩°̥࿐୨୧


この勢いでは
あと1ヶ月もすれば土の部分が見えなくなるくらいになりそう


種まきの庭は花を見るのは
少し時期は遅れますが
咲き始めたら本当に強くたくましく
自然児特有の悠々とした感じ
もうそれに会うために毎日ꉂꉂ🙊
頭の中では花畑が🌹•*¨*•...🌺..。.:*🌷
どんどんと出来上がりつつあります。笑


昨日は遅れてきた花の種
今年は一気にまかずに
6月ぐらいまで、まき時があるものは
5月ぐらいまでに咲いた花の後から
遅れてゆっくりとまいてみたらどうなるかなぁと思っています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


3月までにまいた方が良いものからどんどんと直播きにして
どんなふうになるか試してみようと思います٩(ˊᗜˋ*)و🚩"


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m


いよいよ三連休です(*´`)♡
穏やかに過ごせたらいいなぁ。:°ஐ♡*


皆様も素敵な時間になりますように.+*:゚+。.☆