はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

塩麹作っています!ヨーグルトメーカーのお陰で気楽な作業になりました

気温こそ朝はまだ低いですが
日中はとても春めいてきて
ぽかぽかと過ごしやすい時間も増えてきました❀(*´▽`*)❀


少し前に自由に作ったパッチワーク
今日はちょっとこのようにおめかしして
お目見えいたします(*˙︶˙*)☆*°


いつものホットレモン🍋
朝からいただいて
目覚めの一杯✩°̥࿐୨୧


冷蔵庫で残り少なくなっていた、塩麹❁・*:..。o○
今日は作ろうと朝一番での作業を始めました⁎ .。❀ *⁎ .。❀ *

ヨーグルトメーカーの自動コースで簡単にできます(●♡ᴗ♡●)


こちらの塩麹はアマゾンで四パック入りを買って
コスパも良いので
常備しています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

保存は冷凍が良いと書いてあったので、冷凍庫に入れております☆*☆*☆*


朝から一つ取り出して
ヨーグルトメーカーに書いてある説明書通り分量を入れて作りました
✩.*˚
よく見ると、こちらの裏にも分量が書いてあるので、参考までに写真に収めておきました⚑︎⚐︎

こうじの量や塩の量は変わらないみたいですが
入れる水の量が違っていました❁・*:..。o○
そんなに水の量、開きがあっても大丈夫なんだなぁと思ってちょっと嬉しくなりました(*´v`*)


以前は手動でかきませながら時間をかけて作っていたことを思えば、本当にこの自動でできるヨーグルトメーカーは優秀です🌈 💜 🌈
そして、必ずちゃんとできるのが嬉しい(*´艸`)


私がしたことといえば、容器に水と塩と麹を入れて、
フリフリして全体をまんべんなくかき混ぜて
ヨーグルトメーカーに設置して
スタートを押しただけです❤︎\*^^*/❤︎


9時間たったら出来上がります🌼*・
この塩麹のおかげで、我が家の蒸し鶏は見違えるぐらいに
ふっくらと柔らかく仕上がってくれています🍀*゜


これで安心して
イオンで注文を入れられそうです✩*॰¨̮


ある程度食事の定番化がすすんできたので、
食材の調達方法や
調理時間などが読めるようになりました(*´`)♡
その分浮いた時間で
自分の好きなことを1日の中でできる
時間が増えて
とても幸せに繋がってきています♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


最初に載せたコースターを作る時間なんかもホント、小さな積み重ねの賜物(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°るんるん


以前はそうした時間を取ることがなかなか難しかったので
このままでは楽しくないと思い、色々と、自分なりの試行錯誤をしてできた時間にちょこちょこっと面白いなと思うことをやってみています٩(ˊᗜˋ*)و🚩"


最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´˘`*)
皆様も良い時間を過ごし下さいませ𓂃 ✿𓈒𓏸