はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

柑橘類の種、案外発芽したので試しにまいてみよう

3年ぐらい前に
一冬、柑橘類を食べた後に
皮を土に埋めてとても簡単な土作りをしたことがありました☆。.:*・゜


その時種も一緒に
随分と入っていて


まさか、発芽しないだろうと思っていたところ、
種は土に還らず
しかもすぐには発芽せず


随分忘れた頃に、1年越し以上
庭の至るところから
ツルツルとした
いかにも「柑橘類ですけど、何か」みたいな
双葉を見つけることになり✩.*˚


時間はかかるけれども
発芽に至るものもあるんだと(*_ _)♡
その時思い知ることになり


もちろん、いろんな種類の柑橘類を食べたわけで
発芽したものが何か特定することはできず
しかもこんなところからみたいなところからどんどん発芽していき🍀*゜


それが1年くらい続きました
やっと、庭のあちこちから発芽をすることがなくなり
一件落着☆。.:*・゜


というわけで、今回は
発芽しても大丈夫なところに
どの柑橘類であっても、苗を育ててみたいなというものに限り
またまた好奇心がむくむくと出てきて
ダメ元の種まきに至ったわけです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


前置きが長かったですが、こちら↓↓↓



ちょっと写真で見ると何なんだろう( ˙-˙ )?
これは水に浸した柑橘類の種です\★/


一晩置くととてもぬるっとしていて
しっかりとペクチンが出ていました🌼*・


ゆずなんかは「手に塗ってもいいよ」と聞いたこともありました☆。.:*・゜


今日はこちらのブログに
しっかりと種をまきましたと記録しましたので
もしも幸い発芽することがあったら
発芽した後、どのように育っていったか☺️💕✨
その時も記録したいと思います🍀*゜


「あー、よかった」これですっかりと忘れて笑
果報は寝て待つとしますꉂꉂ📢


ひな祭り当日♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚
今日も我が家のお雛様シリーズ(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾


お雛様です🌈 💜 🌈
昨日のお内裏様のお隣で(*´-`)
可愛らしく座っておられます🎎



朝から何度か眺めて
美しさを愛でております。:°ஐ*。:°ʚ♥ɞ*。:°ஐ*


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
皆様も良い時間をお過ごしくださいませ✩°̥࿐୨୧