はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

高枝切りバサミ

昨日は本当にびっくりしました

こんなに気分が悪くてしんどいのは久しぶりというか

おひさまを舐めちゃっていたのか

それとも、自分'を過信していたのか

二度と同じようなことにならないように、今後気をつけます


日傘をさしているから大丈夫という面も改めます

天気や歩く時間なども気をつけます

冒頭から反省タイム失礼いたしました


お陰様で、今日はいつも通り元気になっています


今日はいつもよりゆっくりめに起き

自分が体調を確かめました

ゆっくりペースで動いてみて

いつも通り動けるし

それではビクビクしないで笑

いつも通りのペースでいつも通りのことをしようと

掃除機をかけて軽く体を動かした後に

ストレッチ、メイクを済ませて

十分程度朝散歩してきました

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

ゆっくり朝食をとり、洗濯機を回し

朝食の後片づけをして

玄米を炊き

薄曇りの庭に出て

今日したかったこと

一番の

紫陽花の剪定をしてきました


↓↓↓


剪定後の紫陽花を部屋の中に色々と飾りとても楽しい気持ちになっているところです


今日は高枝切りバサミを使いました

紫陽花に高枝切りバサミってどんだけという感じですが

背丈もさることながら

株事態が大きくなっているので

高枝切りバサミを中の方まで入れ込んで

木化した所をなるべく下の方から切り込んで

剪定しました


少し茂りすぎた箇所が

スペースが空いた形になって

お日様もよく当たることでしょう

また風もよく通ると思われます


これまでは株を大きくすることばかり考えていて、あまり切り込んだ大がかりな剪定はしてきませんでした


どんどん上の方に伸びていっていい感じには仕上がってきたのですが

古くなってきた枝からついた花は小ぶりで

なんとなく元気がなくなってきたので

今年は思い切って切り

枝で咲かせるよりも、花瓶で花を楽しむ方を選んだのです


色々人にも差し上げたりして飾っていただこうと、お声を掛けたりしています

もちろん挿し木の準備もしています笑


高枝切りバサミはとても優秀です

私でも持てるぐらいの軽さ

切ったところはそのまま挟んだままで

取り扱いが簡単です


もっと早く気づいて、アジサイにも使えばよかったなぁと思っているところですε-(´∀`; )

そもそも剪定は庭作業の中でも楽しい作業です


ハサミできる、ちょきちょきとした音はとてもスッキリとします

いったん高枝切りバサミで切った後

剪定バサミで小さく揃えていき

出てきた枝も細かく切って

ゴミ袋に収まりやすくするのもなんだかとてもストレス発散というか

気分爽快になりますヾ(*´∀`*)

⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚⋈♡*。゚


ついついやり過ぎてしまって

昨日の反省はどこへやら

今日は曇り空だからいいやというのは

学習不足だったと(ToT)/~~~

キリのいいところで終わらないでキリが悪いところで終わってきました


お昼ごはんは久しぶりに麺類にしてみようと思います

なんちゃってちゃんぽん麺


本場のちゃんぽん麺はよくわからないけれど

冷凍していたタコを見つけたので


豚肉とタコとあとは冷蔵庫にあるキャベツ人参ピーマン、玉ねぎ、エノキやシメジのきのこ類、ニンニクを少々入れて野菜炒めのようなものを作り

頂き物のちゃんぽんスープとちゃんぽん麺で

なんちゃってちゃんぽんを作ろうと思います

ଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈。


さあ、あともうひと踏ん張り

洗濯干したらおしまいです

今日は午後からはヘナを使って染色をしようと思っています(*•̀ᴗ•́*)و


最後まで読んでいただいてありがとうございます

皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧