はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

ターメリックで認知症予防効果を期待して、料理に少しずつとりいれています

リビングアレクサの手前に
もう随分前、夫が金沢に出張した時に買ってきてくれた、可愛いらしいうさちゃんの雛人形を飾りました✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)



和室に段飾りを飾って
いつもは玄関に小さなお雛様を全部まとめて飾るのですが🎎


今年はこのうさちゃんだけはリビングに持ってきてみました(U。・×・。U)
ちょっとした試み❁・*:..。o○


小さな雛ちゃんがあるだけでほっこり☺️💓
立ち止まって眺める時間がとっても幸せです(✿˘艸˘✿)
そして、新鮮ヾ(´︶`*)ノ♬


玄関に飾っていたユーカリもリビングに移動🌼*・


スペース確保のために移動したのですが、なんだかとてもいい感じ✩⋆*॰¨̮⋆。˚

新鮮(*´`)♡
やっぱり緑をもっとリビングに増やそうかしらo(^-^)o
と思っています❁❀✿✾


こちらも移動してきたアイビー.*・゚ .゚・*.

お酒の器に入れて飾っています\★/
ちょこっと並べて
なんだかこれもいい感じ.*・゚ .゚・*.


グリーンが引き立ててくれる
植物マジックです✨✨✨(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡


実は最近
ある本で認知症予防のことについて少し学びました٩(ˊᗜˋ*)و🚩"


色々と予防方法は記されていますが
その中の一つにターメリックのことが書いてありました✩.*˚
ターメリックとは、日本名で言うとウコンのことらしく



カレーをよく食べるインドでは、アルツハイマー型認知症患者が少ないと言われいるそうです(⑉• •⑉)‥♡


ウコンに含まれるポリフェノールの「クルクミン」には、加齢とともに脳内にたまり、アルツハイマー病の原因となるたんぱく質「アミロイドβ」ができるのを防いだり、すでに固まってしまったアミロイドβを分解したりする効果があるとか*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


それならぜひメニューに取り入れようと
塩麹とレモンとカレー粉につけておいたチキンを蒸しました☆*☆*☆*



蒸し鶏は必ず作るので、時々カレー粉を入れていましたが
そんなにカレー粉がいいならこれからは
手軽に蒸し鶏に使おうと思いました(*´˘`*)


さらに


ターメリックと一緒にオメガ3の油をとると、クルクミンが脳の栄養不足を解消する効果を、存分に発揮することができるらしく



オメガ3のひとつであるDHAが豊富なさばやいわしなどの魚をカレー粉で調味したり、


さば缶でカレーを作るのもいいみたい(🌼❛ ֊ ❛„)


なるほど(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
ならば、アジで代用して
カレー粉はないけれどオメガ3の油は摂取できるみたいだから



アジの干物を蒸しました!(☆∀☆)キラーン!


2回蒸して全部で六枚準備しました𓂃 ✿𓈒𓏸
当分大丈夫そう(◦ˉ ˘ ˉ◦)



アマニ油は最近購入しました(ง •̀_•́)ง


毎日のサラダランチに
チキンの上にかければ手軽にオメガ3とカレー粉の蒸し鶏からとれるクルクミンの最強コンビになりそうです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


アマニ油は熱に弱いらしいのでふりかけて食べてちょうど良いです.・*’’*・.♬


取り扱いに冷蔵庫で保存と書いてありました*.。.:*・゚*.:*・゚


毎日の料理の中で健康に良いものを少しずつ取り入れて行くのが最近とても楽しいです❀(*´▽`*)❀


そのための本もたくさん読むようになって少しずつ学習の成果を試したいと思います❤︎\*^^*/❤︎


最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m
皆様も良い時間を過ごし下さいませ.・*’’*・.♬