はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

「漫画読んだら痩せる本」読みやすくて内容が濃くて、とても勉強になりました

朝の寒さは冷たかったけれど
時間が経つにつれて、お日様が
暖かい陽気を運んできてくれます(●︎´▽︎`●︎)


昨日一番花が咲いた我が家の紅梅
今日は十個以上花をつけ
つぼみもぷっくりと膨らんで
これからは毎日すごいスピードで開花していきそうです♡♡♡♡♡


朝の早歩きの時間に
よそのお宅のお庭からも
同じように梅の開花を知ることができました❁❀✿✾
水面下で始まった春の訪れ
2月に咲き始める花花から少しずつと感じ取れる
嬉しい発見です(*´˘`*)


今日は最近読んだ本のご紹介をさせていただきたいと思います(⑉• •⑉)‥♡


「漫画読んだら痩せる本」です(*´˘`*)

読んだら痩せるってすごいタイトルです.*・゚ .゚・*.


こちらダイエット本とはちょっと違っていて
知っておくだけでためになることが
漫画のストーリーに乗っかって
すいすいと、知識として学ぶことができる
読み終わってとても素晴らしい本だと思いましたヾ(´︶`*)ノ♬


まず、漫画なのでとても楽しみながら読むことができて


普段調理をしない
夫にも試しに読んでもらいどれくらい内容が分かるか確かめてみましたが
自分の体に悪い食品を把握できたようで
自ずと食べなくなるだろうということを体感していました•̀.̫•́✧


読んでいくうちに
どんどんと
本当に必要な健康の知識が身についていくのも実感できましたし


リバウンドのない
ダイエットや若返りについて本当のところを学ぶことができました\★/


ダイエットとは全く別のところで
特別なことは本当に何もなくて
(✿´꒳`)ノ°+.*
食を見直して
生活革命をしていく
本当にこれにつきました(*・ᴗ・*)وヨシ!


例えばコンビニのお弁当のような加工食品は
口当たりのよさとか柔らかさなんかを重視した調理法になっているということらしく
あまり噛まずに食べれることにより
満腹感を感じる前に
たくさん食べてしまう仕組みになっているようです


菓子パンやジャンクフードなども
すぐお腹が空いたり
だるくなったりする(๑•﹏•)
それが本来体が欲しがっている栄養素が足りていないから起きることということを知りました


しかし、お腹は空いてしまうので
また、同じように栄養価のないものを食べてしまって
その繰り返しで本当の意味はないということ


けども、食べ過ぎるという悪循環に陥り体調がイマイチになったりとか、疲れやすくなったりとか


食べ過ぎているのに、栄養失調のような状態(><)


私達の体は
食べたもので、できているという自覚が芽生えます.*・゚ .゚・*.


本当に欲しがってる栄養っていうのが
ミネラルとかビタミンなどで
本当に大切なのは「満腹」という感覚よりも
食べた後の「満足」ということのようです❀(*´▽`*)❀


これは最近の食生活の見直しで本当によく分かるところで
食事に対しての満足感が(^-^)b
最近増してきているのを感じています(●︎´▽︎`●︎)


本書では「少なめの食事」が
老化の進行を抑える鍵ということも書かれており


少食により脂肪燃焼を促進させたり
ガンを抑制したり


「長寿遺伝子」という様々な老化防止効果を活性させる
スイッチが入るのが「少なめの食事」だとも記されてあります☆*☆*☆*


「少食」イクオール「カロリー控えめ」ということではなく
体が本当に欲している
「栄養の濃い食事」を「少なく食べる」ことが


今現在も将来に渡っても
元気のための重要なことという風に書かれていました.*・゚ .゚・*.


「少食」の意味がわかり
栄養の足りてないものを食べ過ぎるのは本当に意味のないこと


1日三食よりも二食でも良いと言われ始めてきたことも
理解できてきました🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


人間の1日のリズムのことを考えるならば
夜は寝る時間で.*・゚ .゚・*.


それと同じように、朝は排出の時間
だから、朝ご飯を食べないでもいいということは、論理的によく分かりました☆*☆*☆*


結局いらない物がちゃんと排出されないと
新しいものが入ってこられない


消化をして吸収をして排泄をするサイクルが人間らしい、サイクル
生きていくためのリズムです.*・゚ .゚・*.


それから
取るべき食材として
「マゴハヤサシイ」
こちらを意識すればよいとのことで
よくご存じだとは思いますが
もう一度🌼*・


マは豆類


ゴは胡麻などの種実類


ワはわかめなどの海藻類


ヤは野菜


サは魚


シはシイタケなどのきのこ類


イは芋類


こちらを参考にして⚑︎⚐︎
食事を摂り
ちゃんと食べて行くことで
自然と体調が整い
気が付けば体重が減っているということらしいのです\_(・ω・`)コレ重要!


このことに近いことを見直して
実践している我が家ですが
本当に夫の体重は、すこぶる減りましたし(☆.☆)キラーン☆
私の下がった代謝も戻り
体重も爆上がりすることなく
これまでの数字に収まったかと思うと
ここのところは少しずつ減少してきています❀(*´▽`*)❀


一番嬉しいのは
朝起きた時の体調が
夫婦共々とても良くなったことと
不思議なくらい謎のやる気が出ています(⑉• •⑉)‥♡


なんだか変な感じのやる気ではなくて
落ち着いた
体調がいいからこそできるような感覚の
優しい幸福感という感じ🌼*・


なってみて、初めて分かったのですが
特にこれまでも不自由には感じていなかったけれど
今と比べるとやっぱり不調だったのだと思います(><)


50代半ばというところで、食生活の見直しが出来たことは本当にラッキーだったと思います(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


歳を重ねていく道中で
若返り遺伝子とも言われている
サーチュインを活性化するために( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


栄養の濃い食事を少なく食べることを知って、本当に良かったです(*´`)♡


断食については、また別の書物で健康法としてもっと詳しく学習してみようと思います( ・ᴗ・ )⚐⚑


また、課題として
良い食品だと信じて飲んでいる牛乳について
どういうところが良くて、どういうところが危ないのかということも、もう少し調べてみたいと思います*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


油類については
こちらの書物でほぼ納得することができました𓂃 ✿𓈒𓏸


最近は少量のオリーブ油以外は使っていませんでしたが
ますます油は使わないようにして
オリーブ油は加熱をした上で使うように試みたり


また新しくオメガ3
不飽和脂肪酸の亜麻仁油、シソ油は積極的に取り入れてみたいと思います( ・ᴗ・ )⚐⚑
(今のところ使っていませんでしたので)


酵素についても学習の機会を持ちたいと思っていますが
旬の果物にも含まれているようですからおやつはこちら八朔をいただきました*.。.:*・゚*.:*・゚


喉が渇いていたので、とても美味しくて✩.*˚
やっぱり体が求めているんだなぁみたいな感じになりながらパクパクいただきました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


その気になりやすい性格かもしれませんが。笑(((*´艸`))・゚プププ…
そして、こちらのお皿はお気に入りのお皿です❁・*:..。o○きゅん💓


チューリップがさいています⸜🌷︎⸝
これからの季節にぴったりだと思い今日は八朔を並べてみました(*´`)♡
薄緑に黄色の縁で
オレンジ色のはっさくがなんだかお似合いな気がします♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


見た目も大切かしら(○´∀`○)


今とても興味のある食生活について
どうも、ブログに落とし込むことができてとても良かったです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


しっかりと定着させて
生活の中で活かしていきたいと思います(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
皆様も良い時間を過ごし下さいませ✩°̥࿐୨୧