はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

新しいレシピ!簡単調理で水菜使い切ります

今日もとても寒かったですが、少しずつお日様が照り始めて
部屋の中が明るくなってきました(*´˘`*)


お昼ごはんを食べて片付けた後
ちょうど1日の最低目標の7000歩達成したところ(*v.v)
スマートウォッチのアラームが鳴りました( ・ᴗ・ )⚐⚑


これからは全部おまけのような感じで
増えた分だけお得位に思って過ごします(∩´∀`∩)💕


朝庭に出た時にまだ蕾だったのに
気温が上がってきてか
我が家の紅梅の一番花が開花しました⁎ .。❀ *


梅の花を皮切りに
少しずつ水面下で春が近づいてくる🍃🌸🐝🌸🍃
毎年そんな気持ちにさせられる
紅梅の開花は
楽しみな出来事です🌷🌱🌸🌿🌼☘️🌈•*¨*•.¸¸♬︎♪♪



濃いピンク色がとても可愛らしく
蕾の時がぷっくりと膨らんで
本当に美しいです🌷🍀🌸🐝🌸🍀🌷


今日は新しいメニューをご紹介したいと思います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


下の写真より



見た目は地味ですが
とても美味しく、簡単に出来たので
よろしければ、是非ᙏ̤̫͚*⑅♥︎


昨日買ってきた産直野菜から
水菜、椎茸、生姜を使いました🥬🥬🥬


水菜は葉っぱの部分は後ほど出てくるサラダに使っています🥗


まず、上部をカットしてサラダ用と煮物用に分けました


1袋に5、6株の水菜が入っていたので
相当な量でした♬*゜


火を通すとすごく量が減って
夫と2人半分ずつ全部食べることができました*.。.:*・゚*.:*・゚


材料は、薄揚げ一枚
椎茸、大2枚
生姜ひとかけらを三つ
水菜一袋5、6株


生姜は細かい千切りに
うすあげも出椎茸も千切り
水菜は四、五センチにカットしました*.。.:*・゚*.:*・゚


全てを耐熱容器に入れて


塩小さじ2分の一弱
お醤油大さじ一
お砂糖大さじ一
お酒大さじ一


調味料を上からかけてふんわりとラップをし
レンジで7分


火が通っているかを確認して混ぜ合わせて出来上がりです*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


水分は野菜から出たのみ
お皿に出る時はそのまま全部入れました𓂃 ✿𓈒𓏸


水菜は火を通してかさが減り
たっぷりと食べることができて良かったですヾ(´︶`*)ノ♬



一緒にミートソースを夕飯に食べました
こちらもてんこ盛りの野菜が入っています.*・゚ .゚・*.

わかめと豆腐のお味噌汁に
生のほうれん草をトッピングしました.*♡*♡.*♡.*


ホウレンソウが万能野菜と学習したので
ここでも
ちょい足しをしました(∩´∀`∩)💕



こちらは今日のランチのサラダです🥗
水菜の葉っぱの部分もたっぷり入れました☆*☆*☆*


写真を角度を変えて撮ってみました🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
とても面白い
色々な表情が出ることに気が付きました✩.*˚


全体的にも真上から(☆.☆)キラーン☆

この角度もなんだかおしゃれに撮れた気がしています❀(*´▽`*)❀


こちらのお皿は二、三年前にリサイクルショップで求めたものです
きゅん💓
たしか一枚100円だったと思います💓💞


緑色と小花の感じがとても好みです❁・*:..。o○
昭和の食器だと思います🌼*・
レトロ感がありそこもとても気に入っています(*´`)♡


サラダを入れたり、デザート入れたり、ケーキを入れたりして楽しんでいます(⑉• •⑉)‥♡


自家製のパンにチーズをのせて焼いて食べました(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


子供の頃に見た、ハイジの食事のシーン🍴( ¨̮ )💬💕


チーズをつけて食べるパンが出てきたと記憶しています


何故かこのパンを食べながら思い出します👑💖✨


あの頃、白パンとか黒パンとか言ってたけど
黒パンが今で言う全粒粉のパンなのでしょうか✩°̥࿐୨୧


断片的に覚えている物語の中の食べ物のシーン💕💗💕


都合よく幸せな記憶に変化させてたらごめんなさい(><)



今日は午前中鯖を蒸したりゆで卵を作ったりしました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚



夕飯前にはまた何か新しいレシピは考えれたらいいなと思っています🍴( ¨̮ )💬💕
どんな野菜料理にしようかしら?
午後からまた本を読んで勉強してみます(◎-◎)/✎___カキカキ


最後に水菜の栄養価についてのお勉強のまとめです✩.*˚


カリウム、カルシウム、鉄ビタミン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維
全てのバランスが整っている野菜のようです୧😊૭


平均的に栄養素が入っているので水菜単品で食べても十分なようです.*♡*♡.*♡.*


肌の潤いを保ってくれ
今の季節には非常にありがたい食材です( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧


食材自体に癖がないので生のままサラダとしても食べやすいです(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


体内の余計な塩分を出してくれて
血液を綺麗にしてくれ
高血圧や動脈硬化
ガンや糖尿病
貧血の予防にもなるということです✩°̥࿐୨୧


代表的な、ファイトケミカルは
イソチオシアン酸エステル🌼*・


抗酸化作用があり、体のサビを除去してくれて、体の老化を予防してくれるというものです(⑉• •⑉)‥♡


知れば知るほど
水菜への尊敬が生まれます─==͟͟͞͞=͟͟͞͞➸(๑♡⌓♡๑)➸ス˝キュウゥゥン♡


簡単調理で日々の生活に取り入れたい野菜の一つでした(*´˘`*)


最後まで読んでいただいてありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ


皆様も良い1日をお過ごしくださいませ✩°̥࿐୨୧