はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

丁寧に淹れた紅茶は相当美味しくなると久々実感しました

今日も良いお天気☀️🌈
午前中に早歩き気持ちよく終えて
TVerを見ながらランチをしました🍴( ¨̮ )💬💕


食後の洗い物を終えて
玄関を掃き
そのまま庭に出て、落ち葉を拾ったり少し草むしりをして体を動かしてきたところです🏃💨🚶☀


光をいっぱい受けながらリビングで、ブログを書いています*॰ॱ✍🏻


洗濯、掃除、炊事と朝、家事をトントンと済ませていき
いつもよりテンポが早く終わったので(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡


今日は久しぶりに丁寧に紅茶を淹れました☕️⸜❤︎⸝‍

丁寧丁寧と(๑• •๑)♡
なんだかすごく丁寧みたいな感じの書き方ですが笑


それほどでもないので、ちょっと恐縮してきました(*_ _)人ゴメンナサイ


私の中の丁寧というお話で


一般的にはちょっと違うかもしれませんが今日は手順を書いてみたいと思います🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶


まず
ヤカンに水道水を入れるところから始まります.*・゚ .゚・*.
それからしっかり沸騰させます゚。*♡


ポットを温めます✩°̥࿐୨୧


紅茶の葉っぱを
2杯分入れるんだったら♪♪♪
スプーン3杯分の茶葉を使います
というのは
プラス1杯多めに茶葉を使うということでした(∩´∀`∩)💕


ポットのお湯を捨てて
茶葉を淹れ、今日のお茶の種類は3分蒸らしと書いてあったので
タイマーを3分セットします


カップの方も温めておき
3分経つとカップに紅茶を注いで頂きます.。.:*☆
たった
これだけのことなんですが
するとしないとでは仕上がりが全く変わって来るので不思議ですヾ(´︶`*)ノ♬


まとめると


⸜❤︎⸝‍紅茶を入れる寸前に水道水を沸騰させること
⸜❤︎⸝‍カップを温めることと
⸜❤︎⸝‍茶葉をスプーン一杯分プラスすることと⋈*。゚
⸜❤︎⸝‍蒸らし時間を守ることと
⸜❤︎⸝‍カップを温めて紅茶を注ぐこと.。.:*☆



つい面倒くさくて、適当にやることも多いので


今日は久しぶりに私なりのちゃんとして飲んだ紅茶に感動しました(♡♡٩٩*ˊ°ˋ*)


「うわぁ、やっぱり美味しい」
「これくらいの余裕はないとなぁ」
私の心の声です(o´罒`o)ヘヘッ♡


ちょっとした反省と
今後は5つだけの私のルールちゃんと守ろうと(´艸`*)


そんなことを思いながら美味しい美味しいと紅茶を飲み干しました.。.:*☆


もちろん、おかわり2杯分も(●´艸`)
続けて飲んだり


家事をはさんで
時間を置いて飲んだり💓💞


五つのルールを守って淹れた紅茶は、時間が経ってもやっぱり美味しくいただけました*.。.:*・゚*.:*・゚


今日の大発見でした(o^^o)♪happy❤︎


紅茶をいただきながら感動している間に、鶏むね肉を蒸しました(☆.☆)キラーン☆
マルチタスクの主婦業です☆*☆*☆*

冷凍ご飯も作っておきました\★/


今日も玄米に大豆とひじきを入れて炊きました( ・ᴗ・ )⚐⚑


その冷凍ご飯を使って作っているパン
昨日のランチです🍞

トッピングにチーズを🧀
ちょっと溶けたのをパンにつけながら食べるのが超好みです✩.*˚


サラダはなるべくカラフルに❤️💙💚💛💜
たくさんの種類を使うように工夫して𓂃 ✿𓈒𓏸

しっかりと噛んでいただきます🌼*・とはいえ、40回とか無理で笑
目標は20回


今日は
ゆで卵のストックも作っておきました🍳🍳
冷蔵庫に作り置きが
残り二個ぐらいになると
ストックを作るようにしています✨
慌てないためです(⊙⊙)!!


十個茹でてビニール袋に小さじ一のお塩を入れ
その中に剥いた卵を放り込んでいき
口を縛って、塩をフリフリ
全体になじませて保存します❁・*:..。o○
ストック作って超安心しました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


ビニールの中に指が入らないように気をつけながら取り出し
食べる寸前にカットして盛り付けていますσ(´~`*)ムシャムシャ


定番
黒ごまきな粉もたっぷり入れて
豆乳で割ってレンジでチンしていただきました😋🍴💕

豆類やごま
豆乳、チーズ
生野菜と卵、鶏胸肉
さつまいも
キウイフルーツ、八朔


玄米大豆ひじき入りパン


なるべくカラダによい食材で
簡単に楽な調理を試しながら
今のところランチはこちらが定番になりました*.。.:*・゚*.:*・゚


ドレッシングも市販のものを買わなくなり
家にある塩とオリーブオイルとお酢を回しかけて食べています𓂃 ✿𓈒𓏸
買い置きしなくてよくて楽になりました☆*☆*☆*


時々夫にも作り方を見てもらい
誰でもできる簡単な調理を確認してもらっています❁・*:..。o○
「できそう?」
「うん、できそうできそう」
この言葉を頼りに♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


私自身もとても楽になりました\★/


夫が、軽く調理してみようかなと思えるような気軽でおいしいものの作り方を色々と試して日々実験しています。笑ꉂ(ˊᗜˋ*)


今週も大好きな金曜日の午後になりました*.。.:*・゚*.:*・゚
明日はお休みヾ(´︶`*)ノ♬
専業主婦ですが、超楽しみな週末がやってきます(o^^o)♪happy❤︎


最後まで読んでいただいてありがとうございました(∩´∀`∩)💕
皆様も良い時間を過ごし下さいませ.*♡*♡.*♡.*