はなはなの日記【50代専業主婦】

50代半ばの専業主婦の日常です

新レシピ三種類!レシピ考えるのが楽しくなりました

今日もポカポカ陽気で気持ちの良いお天気です♡*. ゚
朝家事終えて、サクサク早歩き
息が上がって今日もいい感じです👣👣


お豆腐屋さんのおからが手に入り
今日は久しぶりにスイーツ作り🥮
ちょっと新しいレシピにチャレンジしてみました(*´˘`*)

夫が小腹が空いた時用に
栄養価があり、太らない、食べやすい😋🍴💕
そんなケーキができたらいいなと
試してみたところ
なかなかうまくいきました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


焼き上がったところ
こちらがマストなのですが
すぐに熱々をラップに包みます\★/

こうすることによって、しっとりと仕上がります.*♡*♡.*♡.*


材料は
おから250g
1度レンジで10分チンして水分を飛ばしておきました


砂糖40g
お菓子に入る、砂糖はギリギリ40グラムで抑えたいと考えました


オリーブオイル40グラム


牛乳110グラム


きな粉と黒ごまミックス50グラム


レーズン40グラム


ベーキングパウダー大さじ二(୨୧ ❛ᴗ❛)✧


以上を一つのボウルでぐるぐると混ぜて
まずは180度で50分焼き
火の通りを確かめて


さらに120度で30分焼きました\★/


端っこをちょっと味見してみたところ
ふんわりと甘くて、美味しく出来上がっていました❁・*:..。o○


それぞれ材料はお好みで大丈夫かと思います🌼*・


ミルクティーと一緒に食べたら美味しそうです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚


レシピ二つ目
昨晩作った牡蠣のちゃんちゃん焼き風𓂃 ✿𓈒𓏸



牡蠣は片栗粉を溶いた水できれいに洗いました✩.*˚


その後いつもの耐熱容器に入れた、レンチン料理です( ・ᴗ・ )⚐⚑

キャベツ4分の一
玉ねぎ一つ
牡蠣350グラム
塩小さじ3分の一
砂糖大さじ二
味噌大さじ1.5
みりん大さじ一


ザクザクっと切った材料の上に
牡蠣をのせて
調味料を入れ
ふんわりとラップをかけてレンジで十分チンしました(*´˘`*)


1度取り出して、さっくりと混ぜて
もう一回ラップをして、プラス5分⋈*。゚
野菜にはすっかり火が通っていました
念の為牡蠣の火の通りを確認して
大丈夫でしたので、出来上がりになりました🍴*。


こちらも簡単ですが、すごく美味しくできました(∩´∀`∩)💕


昨晩の夕飯の写真です✩.*˚

別の角度からもう一枚\★/

とにかく簡単で美味しく
栄養素もバッチリ入って
誰でもできるような☆*☆*☆*
そんな調理にならないかと
楽しみながら考えています*。٩(ˊvˋ*)و✧*。


レシピ三つ目
聖護院大根の酢の物です*。٩(ˊvˋ*)و✧*。

朝から沸騰したお湯に昆布を10センチカットしてつけて、自然と冷めるまでほったらかしておきました\★/


聖護院大根は昨日カットしてお塩を少々ふりかけて冷凍していたものを解凍したものを使いました✩°̥࿐୨୧


しっかりと水気を絞って
こちらも耐熱容器に入れ
砂糖大さじ一とお酢大さじ二


だいだいがあったので🍊
ひとつ分絞って、お酢の代わりに入れました♡*.+゚


ざっくりと混ぜて、レンジで6分(●´艸`)
火を通して出来上がり👑💖✨


なかなかしっかりとした食感で味もスッキリ(☆.☆)キラーン☆
サラダのトッピングや箸休めに使えます


昆布が入ったことで旨味もいい感じですし、海藻類も取れて安心です(´▽`)ホッ


今日は三つのレシピが出来上がり
簡単調理を楽しみました


こちらはミートソース.*・゚ .゚・*.
鍋からうつして
1回分ずつに取り分けやすくしましたꉂꉂ📢
冷蔵庫に入れていつでも食べれる状態です(っ'-')╮=͟͟͞♡



手の込んだ料理はほとんどせずに
シンプルな調理ばかりになりました(o^^o)♪happy❤︎


蒸したりレンチンしたり
生でサラダを食べたり
不思議ですが調理がシンプルな方が結構飽きずに何度もリピートして食べれるので驚いています(⊙⊙)!!⸜❤︎⸝‍


もっと既成観念にとらわれずに
楽で良い方法はないかなと🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
考える時間が楽しい感じがしています(❁´꒳`❁)ニコ♡


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❀(*´▽`*)❀


皆様も良いお時間、お過ごしくださいませ。:°ஐ♡*